クローン病患者の個人事業

当サイトでは、クローン病の現状と個人事業について記事にします。

特定疾患医療受給者証(クローン病) 更新を忘れた結果

 更新の度、お久しぶりですね皆さん

 

 今回は、クローン病特定疾患医療受給者証(以後受給者証)の更新を忘れた結果どうなったかを残しておきます。

 

受給者証持っている方ならわかると思いますが、去年9月頃有効期限の人はコロナの影響により、2022/12/31まで伸びていたと思います。

 私は9月頃?に更新の封筒が来ていたのに気づかず、なぜか気が付いたのは書類整理をしていた12月20日頃でした。

次の日すぐ電話をすると

「更新として手続きしたいので、31日消印で送っていただけたら何とか対応します」

と、こんなギリギリなのにとても良い対応をしてもらいました。

 

 

書類を集めれたのが28日

郵便局に行くと、張り紙で

12/27-1/5まで郵便物不可(うろ覚え)

とありました。

ポストに投函しても無駄だと思い年明けに連絡しました。

 

 色々省きますが結果新規受付となってしまいました。

病院でも、難病の自覚足りないんじゃないかと担当医にすごい圧をかけられ、高額医療制度を使用しても毎回20万ほどは払えないので、この記事を書いてる今まで通院しておりません。

 ネットで調べても出てくると思いますが、病院でも

「元々もらってたから大丈夫だとは思うけど、写真は最初提出したのと同じものを提出するので、古いものとなります。もしかしたら、再度入院からやり直しになるか、もらえないかもしれない」

といわれて、病院側で支払いを待つということも出来ない状態でした。

 

保健所にも電話しましたが

「大丈夫だとは思いますが、病院が言っていた通り、確かに受給者証が出ないこともある」

とのことでした。

 

 

時は経ち4/17

受給者証 届きました!

 

おそらく来月末から再度通院と薬再開すると思います。

 

あと、ダイエットですが1キロも増減してません

風邪で1週間ダウンしたとき、1週間で1000キロカロリーしか摂らなかったんですが、-1㎏という意味が分からない身体なんです

身長177 体重102-103の男が風邪で1週間ほぼ食わなかったのに体重落ちない意味が分かりません。

ヘルニアもあるので、トランポリン上での運動かなり効くのにできません。

 

通院後や、たまに腹部の写真載せて経過報告します。

それではまた!!

 

 

皆は受給者証の更新忘れずにな